今回は「慶友会」について書きたいと思います。

「慶友会」とは、慶應義塾大学 通信教育課程の在学生が、学習の啓発を目的として自主的に結成している学生団体です(全国各地に50団体以上)。それぞれの「慶友会」が定期的に例会を開いて勉学上の情報を交換したり、大学の先生によるセミナーや講習会などを開催したりしています。
慶友会
「慶友会」に入会するかどうかですが、私は前向きに検討したいと思います。他の通信生がどのように学んでいるのか生の声を聞きたいですし、先生方のセミナーや講習会で学びたいからです。独学で学ぶことがメインだからこそ、そういった機会で様々な通信生と交流を広げていければと思います。

 どこの「慶友会」にするかは、定期的にしっかり活動を行っていて、参加できそうな場所で例会をしていること。あとはセミナーや講習会が毎年ちゃんと開催されているかどうかで判断したいと思います。多ければ良いというものではないでしょうが、会員数も一つの目安にしたいです(人が集まるのには理由があると思うので)。

 各「慶友会」の活動状況は、それぞれのWEBサイトを見れば、だいたい分かる気がします。まめに情報を更新している「慶友会」は精力的に活動している団体とみて間違いないでしょう。そう考えると、ある程度は候補を絞れるのでは。

「慶友会」の年会費は1〜3千円ぐらいのところが多いようです(高くても5千円)。「ニフティ慶友会」や「慶友会 海外ネットワーク」のように年会費無料のところもあります。

 学習会にプラスして交流イベントの方にも力を入れている会や、勉強オンリーで取り組む硬派な会など、各「慶友会」によって方針が違うようです。20〜30代を中心とした若い世代が集まる会もあれば、幅広い年代の方と交流できる会もあるようです。

 実際の雰囲気は入会してみないことには分かりません。複数の「慶友会」に入会した通信生も中にはいるようです。

 どこの「慶友会」にするかは入学式のときに説明を聞いて、それから決めたいと思います。「おすすめの慶友会はここだ!」 とかございましたら、ぜひ教えていただければと思います。

 下記の「慶友会一覧」に、公式WEBサイトと思われるリンクを付けました(2015年3月24日調べ)。「慶友会」を選ぶ際の参考にしてもらえたらと思います(公式WEBサイトかどうか判別できないものは外しました。リンクの間違いや変更があった場合はご容赦ください)。



慶友会一覧

【北海道エリア】
  • 札幌慶友会(北海道一円)

【東北エリア】
  • 岩手慶友会(岩手県全域および近隣各県) Website
  • 山形慶友会(山形県内を中心とする周辺地域)
  • 宮城慶友会(宮城県近郊[仙台市内中心])

【関東エリア】
  • 栃木慶友会(宇都宮市を中心に栃木県内)
  • 群馬慶友会(群馬県内)
  • 埼玉慶友会(埼玉県および近郊) Website
  • 千葉慶友会(千葉県) Website
  • Tokyo Socius(全国) Website | Facebook | Twitter | Blog
  • 東京ポニークラス
  • 東京三田クラス(三田キャンパス周辺) Website | Blog
  • 東京さくら慶友会(新宿)
  • 東京もえぎクラス(江戸川区・江東区・[東京城東地域]および近県) Website
  • 東京武蔵野クラス(首都圏) Website
  • 東京多摩クラス(中央線、京王線、南武線、武蔵野線、青梅線沿線地域) Website
  • 横浜慶友会(首都圏) Website | Facebook | Twitter
  • 現代英語研究会(東京・神奈川)
  • 三田国文学研究会(首都圏)
  • 民法研究会(田町周辺)
  • 英語読書会(日吉キャンパスまたは三田キャンパス)

【中部・北陸エリア】
  • 新潟慶友会(新潟県およびその隣県) Website
  • 松本慶友会(長野県中南信地域)
  • 長野慶友会(長野県東北信地域および近県)
  • 静岡慶友会(静岡県内) Website
  • 慶大愛知クラス(愛知県全域) Website | Twitter
  • 岐阜慶友会(岐阜県)

【関西エリア】
  • 三重慶友会(三重県地域および近県)
  • 京滋慶友会(京都・滋賀・奈良・大阪を中心に関西地方) Website
  • 大阪慶友会(関西地域) Website | Twitter
  • 神戸慶友会(兵庫県を中心とした関西一円) Website

【中国エリア】
  • 岡山慶友会(岡山県および近県) Website | Blog
  • 広島慶友会(広島県内と周辺地域)
  • 山口慶友会(山口県全域) Website

【四国エリア】
  • 徳島慶友会(徳島県内)

【九州エリア】
  • 福岡慶友会(福岡県および九州全域) Website | Twitter
  • 筑後慶友会(福岡県中部・南部)
  • 熊本慶友会(熊本県) Website
  • 大分慶友会(大分県内)
  • 鹿児島慶友会(鹿児島県および近郊) Website

【海外・全国エリア】
  • 慶應通信文学会(全国[主に首都圏]) Website
  • 慶應母親学生会(全国) Website
  • フランス語研究会(東京)
  • ニフティ慶友会(全国) Website
  • マルチメディア慶友会(全国)
  • 海外ネットワーク(海外[インターネット上]) Website
  • Wing(全国) Website | Facebook | Twitter
  • 法学慶友会(全国) Website
  • 湘南慶友会(三田・湘南地域) Website
  • 社会学ゼミ(東京・関東) Website
  • 慶應さんかく会(全国) Website
  • アメリカ文学慶友会(三田[キャンパス周辺]) Website | Facebook | Twitter


↓ 通信大学生ブログの人気ランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ