「志望理由書」の2つ目の問いは下記になります。

2. 自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、概要をまとめた上、自分の視点から論評しなさい。(720字以内)

 「志望理由書」の学部に関連する書籍ですが、難しすぎず、どうせなら入学してからも役に立ちそうな本ということで『マンキュー入門経済学』を選びました。
 

マンキュー入門経済学 (第2版)

 内容自体は大変面白く為になりましたが、困ったことに、けっこうページ数が多いので、とても720字ではまとめられそうにない(全てのページを強引にまとめても薄っぺらい内容になってしまうし……)。しかも、経済の教科書的な本なので論評するのが逆に難しいです。

 とは言え、いまさら別の本に変えるのもどうかなと(もっと薄い本で論評しやすいのを選べば良かったです)。考えたあげく、興味のある章に絞って論評していくことにしました。ただ「一冊選び、概要をまとめた上」とあるわけだから、一冊丸ごと概要をまとめないと駄目なのかも。その辺はある程度考慮して要約していくことにしました。

 ブログ記事「志望理由書」には何を書くのか? と同じように、こちらも「序論(問い)」「本論」「結論(答え)」のアウトラインを考えてから、書き始めたいと思います。

【序論】
選んだ本の宣言
 ↓
問題提起(○○○だろうか?)
 ↓
①本の概要〜②論評の流れで書くことを提示
 ↓
【本論】
①本の概要
 ↓
②論評(推論とその根拠)
 ↓
【結論】
結論と今後の課題


↓ 通信大学生ブログの人気ランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ